
--------(--)
 

絽の半襟 絽の帯揚げ

5月は まだ 袷の着物を着ますが そろそろ 暖かい日には
夏の先取りで 着物にも オシャレ感を出したいと思いませんか?!


この時期に着る 袷は ボッタリした感じでなく
淡い色で 生地も薄手のさわやかな感じの着物にして

オシャレ感を 出すのは 半襟と帯揚げで 決めましょうか!

その 半襟 帯揚げを 作っちゃいましょう

実はね 昨日 試しに作ったのだけど 満足だったので 教えてあげましょう(エ~生意気ィ~)



すっごく簡単^^

作ったのは 絽の生地で(古着やさんで買った物)

帯揚げ様に 幅はそのままで 長さを170センチにカット!
半襟は 100センチ長さで 幅を生地の半分にカット! 以上でおわり

布の端は 縫わなくても大丈夫ですよ!

半襟を長襦袢に付けて 同じ 絽で作った帯揚げで締めると

コレが結構に おしゃれですので やってみて下さい!



今回は夏の先取で 絽で作りましたが
長襦袢の着なくなったのを イイ所取りで 同じように
半襟と帯揚げをお揃いで作っても オシャレですよ

値打ちな着物で オシャレ度アップをめざしましょう♪


目玉商品! ★単衣★ 雲模様の単衣小紋 【中古】【着物リサイクルきもの・リサイクル着物・...

2010-05-12(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

yuki

Author:yuki
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
