スポンサーサイト

--------(--)
 

北斎グッズ

さわやかな 新緑の中・・・


岐阜市歴史博物館にいって来ました



今 岐阜県岐阜市歴史博物館で 

葛飾北斎の 「北斎漫画展」を やっています!


葛飾北斎漫画展は 静かな雰囲気で 繊細な版画に 
じっくりと見入っている人が多く 心落ち着くひとときでしたよ




漫画と 言っても 四コマ漫画とか 物語がある フツウに言う漫画でなく
北斎が 画学生へのお手本にした 漫画ですね



”奇術”の様子もあり ”人物百態”では当時の生活様式が想像できて
そのまま 時代に入り込む雰囲気」でした・・



”無礼講”などは お酒が入り 今も昔も 
泣き上戸 あり 踊りあり 色々な 癖が出ていて 
どんなに楽しい場面であったろうかと 思いを馳せたりしました



”風のいたずら”では 

大風で 着物の裾が乱れた様子や顔の表情が  

おかしく つい 笑みをもらしてしまいました




葛飾北斎生誕250年記念  特別展 5月30日までやっています!

それに伴い

企業各社が 「龍馬ブーム」につづき 「北斎ブーム」で
いろいろな 商品をだしているようですね
これなど 夏に向けて イイやない?


国内最大級・レディース和柄Tシャツ通販【和柄半袖・プリントTシャツ】葛飾北斎・冨嶽三十六景N...
スポンサーサイト
2010-05-08(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

yuki

Author:yuki
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
