スポンサーサイト

--------(--)
 

京言葉

イヤー 京都の言葉って ほんに 柔らこうて

よろしゅう おますな~(言葉が違う?(笑)




どうも・・京都と大阪は感じ的には全然違うのだけど言葉にすると ごちゃ混ぜになってしまいそう??


NHK"元気列島”で 京ことばの”カルタ”が好評で追加制作中だとか 言っていました



京都の言葉は 人当たりがよく 着物の似合う言葉・・そんな気がしますね



京言葉と 飛騨高山の言葉は 
高山が小京都と言われているのが納得出来る位に ゆったり感などが似ていますよね


また、岐阜の言葉は 岐阜が関東と関西の真ん中にある関係なのか流通の関係も昔からあったのか 関西の言葉もたくさん入っている気がします


例えば 鶏肉を”かしわ”と言ったり お坊さんを”おっさん” 疲れた事を”えらい” これは初めて聞いた時に エ?自分の事をえらいって自分で賢いと言ってると思い驚きました!また物を捨てる事を”ほかす”は京都で岐阜は”ほかる”  



その地方の言葉は なつかしく 楽しいですよね



ホントはね ココで京言葉で 締めたかったけど あきまへんわ

わからしまへん! もし間違ってたら 申し訳のうおますので
ほんま いっこも あんじょうでけしまへん  かんにん どっせ!


なかなか むつかしいですね(笑)

こんな 本があります ちょっと試しに見てみたいどすね♪



京〈Kyo〉のお言葉

スポンサーサイト
2010-05-07(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

yuki

Author:yuki
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
