
--------(--)
 

お稚児さん


大雨のあとに 信じられない程の快晴の中で
お稚児さんに行ってきました~ 


かわいい 稚児がおすましして着替えさせて もらっていました


お稚児の衣装は どの様に着るか解りますか~?

特に ハカマの前後が 分かりにくいと思うけど大丈夫ですか・・? 


大人みたいに 後ろに白いヘラがついていると分かりやすいのだけどね


稚児のハカマの前はヒダが多い方で  中心に向けてひとつのヒダがあるのが後ろ



最初に 足袋をはかせて シャツを着せて 
白い着物を着せハカマをはかせます


ハカマは 前を先に身体に合わせて紐を後ろで結ぶ
次に後ろハカマの紐を前に回して結ぶ


次に 上衣をはおらせるのだけど 上衣の裾を後ろは ハカマの上に出して
前はハカマの中に入れます 


最後に ハカマの紐の所に 兵児帯をして 前の左右どちらかに
蝶結びで飾ります



最近は あまりやらないけど 顔にお化粧をする時には衣装を着る前にすませましょう

アヤッコ(地方で呼び方はイロイロ)の大きさは鉛筆の芯の丸さ位が丁度良いですよ
又口紅を付ける時には 小さくつけます




冠は男の子は鳥帽子で窪みのある方が前です 冠の下のタオル等をしなくても大丈夫です

女の子は 飾りのいっぱい付いた天冠を 頭に小さいタオルなどをのせた上に付けます




行列で歩くので 足袋 草履がはき慣れないようだとイヤがるので 靴でも構いませんよ

今日も 着物の打ち合わせを 左前(右の前身ごろが上になる事)に着ているママがいました・・
反対なので気をつけましょう・・

元気で頑張って歩いた お稚児ちゃんに ご褒美をあげましょうね
フルーツイッパイの ロールケーキをどうぞ♪稚児ちゃんの 笑顔がみえそう♪



レビュー件数6000件突破!!TV・雑誌で話題プランタンヌーボー4年連続!楽天ランキング2009年度...



2010-04-29(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

yuki

Author:yuki
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
