
--------(--)
 

かがり火鵜飼

気候の変動はあるけど 確実に夏に近づいていますね!

来月 5月中旬になると 日本中で 鵜飼が始まります



鵜飼は見に行った事がありますか?


近くでやっていても 割合行った事が無いって人が多いのですよ



鵜舟のかがり火に 鵜匠さんの巧みな綱さばきで 

鵜を操る様は 夏の夜のまさに風物詩ですね



岐阜県の鵜飼は 宮内庁式部職で 長良川の御料場で捕った鵜は

皇居へ献上され 明治神宮や伊勢神宮にも奉納されるのですね

岐阜県には もう一カ所 関の小瀬鵜飼があります

山梨県には笛吹市の鵜飼


愛知県犬山市 木曽川うかい 開始期間はね 6月1日~10月15日

 
京都府宇治市 宇治川  6月中旬~9月下旬

京都府京都市 大堰川  

和歌山県有田市 有田川

広島県三次市 馬洗川

島根県益田市 高津川

山口県岩国市 錦川

愛媛県大洲市 肱川  6月1日~

大分県日田市 三隈川  5月20日~10月31日 

福岡県朝倉市 筑後川など  5月20日~10月15日

コノ中で見たのは ありますか?

ほとんどが5月中旬から 10月中旬までやっているので

今年こそは 誰かと 鵜飼せんべいを食べながらいかな~い?


創業56年守り続けたこだわりのお味をご家庭にお届けします。鵜飼せんべい(プレーン)12枚入袋0...

2010-04-26(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

yuki

Author:yuki
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
