
--------(--)
 

お稚児さん

お寺のお庫裏(くり)や本堂が改装完成すると  お稚児行列の参加募集がありますね!

近所でも 続けて二件あるのですよ~


それで 参加したいけど  檀家でないけど 良いのですか?

三回続けて行かないとダメなら 無理だし・・等々迷いますね・・



檀家で無くても 無宗教でもかまいませんよ


お稚児は 仏様のご加護を頂いて 

子供が生涯健康で幸福な人生を歩んでくれるようにとの

願いを込めて行う行事ですので 子供が小さい内に

一度は 想い出つくりを兼ねて参加も楽しいものですよ!


よく 男の子は3回 女の子は1回 稚児行列に参加すると良い と言われますが
調べても 根拠はないので・・

子供の体調の良い時に 1回でも2回でも連れて行けばよいのです!





お稚児参りには 馴れない衣装を着て 頭には 冠をして 数百メートル歩きます

子供の足元は 足袋に草履で 無くても 白い靴下に はき慣れた靴でもかまいません!

冠は そのまま 頭に載せると 痛いので 必ず ハンドタオル等を用意してくださいね


顔の 真っ白のお化粧をしてくれる 所もありますが おおかたが

口紅とおでこの赤又は黒での点々が多いようですね

おでこの 赤又は黒の点々は 

「アヤツコ」とか「位星(くらいほし)」と呼ばれていて おまじないの意味で

この化粧も衣装を 神聖  神秘の意味付けがあるのです!



途中に イヤヤ~ って泣き出す子供もいますが  体調を考えて
頑張って楽しみましょうネ







2010-04-18(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

yuki

Author:yuki
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
