
--------(--)
 

端午の節句

五月五日は こどもの日ですね~

昨日 食いしん坊の私は 端午の節句の話題より・・

柏餅にはしってしましましたが! 
柏餅も手軽に手作りしてみましょうね!(昨日の簡単な柏餅セットを見てね)


所で 端午の節句って・・

端午の端は端(はしっこ)の意味で・・月の端(はし)つまり 月初めや月末を指して
午は その月の最初の午の日・・

月初めの 最初の午の日・・が端午の節句だったのが 午と五の音読みが同じことから

五月五日が 端午の節句になった と言う事ですね~!


また・・


鎧飾りや 兜飾りに 弓や 矢が ついているでしょ!

コノ弓 や 矢は戦いに使用するものではないのですよ

あれは 破魔矢と言って 魔よけの意味ですので 

なんか・・物騒なんだからイヤなんて 言わないで出しててくださいね!

男の赤ちゃんが生まれて 初めての節句には


おばあちゃん おじいちゃんからのプレゼントが地方によっては 多ですね!


かわいい赤ちゃんの為に 元気で健やかに成長するよう願いを込めて 用意してあげましょうね 


 

毎週土日●●レビュー特販●●五月人形/兜飾り【名将 -上杉謙信公-】弦月日輪之兜日輪ブロンズ...
 





2010-04-12(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

yuki

Author:yuki
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
