スポンサーサイト

--------(--)
 

凄腕職人さん

桜の花が 5分咲きになり 春と共に 心もウキウキ♪

昨日は うちのおばあちゃんや妹達と お弁当をつくって お花見に行きました!


飛騨の二大名桜は見に行った事がありますか?

ココは寒い所なので 4月の中程が一番良いと思いますが・・

飛騨宮村の臥龍桜は樹齢1100年くらいの老木ながら それは 見事に咲きほこりますよ

もう一つは 合掌造りの白川郷へ行く白川街道の御母衣(みほろ)ダムの所に咲く 荘川桜・・
その 街道にも 桜・さくら・サクラ・・ 車の中では わ~きれい の連発間違いなし!

いやいや!今日は 桜のはなしではなかったのですが あまりに 昨日の桜が キレイだったので ついつい・・



昼に テレビで 紳士物のオーダースーツ仕立ての 職人さんの事をやっていました!

スーツの 下衿を 芯を入れるのに 手で”ハ差し”と言うのをするのですが 一針づつ 手で片方だけでも 
三千針くらいするのですが・・この様にすると下衿が 自然に身体に沿って気持ちよく着用出来るのですね

数年前までは 接着芯でなく この様につくって欲しいと言うお客さんもあり 私もやっていたので 懐かしさを
感じました!

一着 19万~180万するのも あるみたい! これは紳士スーツだけど 女性のも同じですよね!

この様に 手間暇かけた 洋服がタンスで眠っていませんか?

肩幅が 大きい・・

袖のギャザーなんとかして・・

お気に入りの洋服だけど裏地が よろよろ・・

このジーンズ もったいない 好きだったのだけど・・等々

自分で直せる物は直しちゃいましょう♪


今日は このへんで 次回は 自分で出来る リメイクを 片っ端から やっちやいましょう!

桜の話し まだ したかったけど!  長くなってごめんね・・

ではまた 
 

スポンサーサイト
2010-03-28(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

yuki

Author:yuki
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
