スポンサーサイト

--------(--)
 

鮎と鵜飼

川の魚は チョット・・という人にも

鮎は  美味しいという人が多いですね

鮎料理は 人気一番が 塩焼き 鮎に串を刺して 泳いでいる様をそのままに焼き上げる

次が フライかな~ 刺身に 鮎雑炊もいけるし 魚田も人気がありますね~

魚田とは 薄塩をした鮎を焼いて 赤みそに酒 味醂 砂糖などで甘みそを造り
鮎に付けて 甘みみそが少々焦げた所が食べ処


これは 九州の友人に教えたら みそを甘くするのが珍しいと言ってたので好みがあるけど どうでしょう?
私は 初めて食べた時に とっても美味しくフアンになりましたが・・

 

九州といえば 日田市! 山あり 街あり 川ありが 全部絵のように揃っていて
岐阜市の風景と 良く似ていて 驚きました

この日田市にも 鵜飼がありますね どの様な 鵜飼か見てみたいと思います・・

岐阜市の鵜飼は

金華山と山頂にそびえる岐阜城を背景に 名水100選の長良川で鵜飼は行われていて 

漆黒の闇の中、赤々と燃える篝火を川面に映し
鵜匠と鵜が一体となって繰り広げる古典漁法で 昔にタイムスリップしたような感覚になりますね


松尾芭蕉は岐阜を訪れた時に鵜飼を見物し「おもうしろうて やがてかなしき 鵜舟かな」という句を残したほか、

チャールズ・チャップリンは2度鵜飼見物に訪れ、すばらしいと絶賛したと言われいます


10月15日まで鵜飼はやっていますので 今年の夏にはいかがですか?

スポンサーサイト
2010-06-02(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

yuki

Author:yuki
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
